top of page
検索
  • tsunanbc

秋山郷ライド

11月3日 久しぶりのブログ更新


秋晴れに誘われて畑の始末が気になるがオンサドル


午後から畑作業だとカミさんに約束。


毎年一回は切明まで視察に行くのですが今年は行ってない。。。


行かなくてはということで切明雄川閣を目指します。


いつもは国道405号線から上り


長瀬秋山線から妙法牧場を下るルート。


今回は逆にいってみますが


どちらが良いということはありません。


気分でいきましょう。


妙法牧場までに相吉集落を走ります。


毎年11月3日は野沢菜収穫祭が開催されているとのこと


交通誘導のMオミ先輩に声をかけます。


オヤジさんもやってきて


「道の駅の方が安いのにな」なんて言い出します。


体験料なんですよ!楽しいんですよ!


たまにやる農作業は!?


妙法牧場


しっかりと管理されている妙法牧場ですが


こんなススキ原も見られます。


これはこれで綺麗で良いです。


この牧場でシクロクロスができればなんて妄想しながら。


トドの展望台


妙法牧場を過ぎると前倉集落のトドの展望台。


津南町4大展望台の一つです。


通称山の展望台。その他、川・谷・空があります。


ここでコーヒーでも飲みながら一休みが最高なのですが


コーヒーもおやつも忘れてきました。


今日は苗場山もクッキリで最高の時間を堪能。


ここから屋敷に行くか?


鳥甲牧場-五宝木から屋敷へ行くか?で


久しぶりの鳥甲牧場を見てみます。


鳥甲牧場


軽トラに追い越される。気をつけましょう。


大型トラクターや農作業車が行き交います。


鳥甲牧場は大根畑になっています。


そして、五宝木トンネルへ


無灯トンネル!


無灯をうたっています。


皆さん、強力な前照灯が必要です。もちろん


リアライトもしっかりと発光する物を装備しましょう。


全長1252mの真っ暗トンネル


五宝木から屋敷方面へは下り基調なので楽ちんですが


苗場山麓ジオサイクリングは逆ルートになります。


しっかりと準備してください。


トンネルを抜けると布岩山ですね。


紅葉の布岩山


綺麗の一言だけです。


さて、ここで11時になってしまいました。


ちょっと気になる屋敷のYダさんを訪ねます。


みずとや食堂


きのこラーメンが有名なみずと屋食堂です。


豆腐もおすすめでYダさんに食べに来いよ!


と言われていたので向かったのですが


キノコの不作でキノコラーメンはやっていません。


豆腐もないです!


「お勧めはキノコ丼です」と誘導されます。


普通のラーメンになめこが少し入るのはあるとのこと。


ラーメンと丼と何が違うのかよく分かりませんが


言われるがままにきのこ丼セットを頼みます。


今年の営業は11月6日まで。なんとか間に合いました。


Yダさんの顔を見て少しお話し。


とりあえず会えてよかった。そしてご馳走様!


キノコ丼


ご飯をいただき、ここから切明まで行くのか?


午後の百姓はどうする?勇気ある撤退か?


迷うはずもなく


もちろん撤退で国道405号線から下ります。


今年の切明は断念しました。


小赤沢でTミちゃんさんに会いました。


小赤沢福原商店の看板娘さん。


うちの婆さんの友達です。


帰って婆さんに無事を報告。


焼き団子や栃まんじゅうが美味しいですが


現金を持ち合わせていません。


お金がないからまた来るね!


と約束しTミちゃんと別れます。


今日はTミちゃんの結婚のお話を聞きました。


正宝院仁王門


見玉集落まで来ると見玉不動尊に駐車されている車が多い


煙もモクモクと上がっている。もしかして


自転車を停めてみると「火渡り護摩」の日でした。


ラッキー🤞


日頃の悪行がリセットされるそうです。


ですが写真の火の勢い!


この火が収まってから渡ることができます。


職場のTハシ後輩が役員だったので話を聞くと


火渡りは13時くらいかな?とのこと。


40分以上待つ事になりますね。


でも悪行がリセットされると聞くと。。。


待ちますよね。もちろん待ちます。


そして、靴を脱ぎ恐る恐る


火渡り護摩


悪行をリセットしながら歩くことができました。


先人が歩いた後は熱くないです。


これで本当にリセットできるのでしょうか?


でも少し外れればまだ赤々とした炭。


諸先輩方から


なぜ端を歩かないのか?とか


なぜ自転車で行かないのか?とか言われますが


こちらは真面目に悪行をリセットしたい!


ただそれだけ。


涌井せんべいの玉子せんべい


無事に渡り切り記念せんべいをゲット!


これも11月3日の期日指定行事とのこと。


来年からはしっかりと予定を立てて


TBCで団体行動として参加したいと思います。


今日も楽しかった!








閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page